兼ヲタが考えるSnow Man×他G曲(KinKi Kids編)

皆さんこんにちはこんばんは!

アクセスしていただき、ありがとうございます(^^)

凪(なぎ)と申します。

 

突然ですが、私、Snow Manの他に応援しているジャニーズグループがあります。前回のブログにもちらっと書いたり、Twitterの方では何回か話題に出しているのでご存知の方もいらっしゃるかもしれません。ズバリその2組とは、KinKi KidsV6です(Jr.だとこの頃、せぶめんちゃんも気になってます)。どちらのグループも素敵な曲がそりゃもうわんさかあるんですけど、今回はKinKi Kidsの曲の中で「この曲、スノのこのメンバーっぽいな!」っていう曲をセレクトして虚妄中の虚妄、いわゆるハイパー虚妄全開で紹介したいと思います。あくまでも私個人の感想なので温かい目で見ていただけると幸いです(実はこのテーマ、過去に何回かツイートしてるんですけどブログ書く楽しさに気づいてしまったのでもう一回やらせてください)。そしてやはり1番素敵なのはご本家、KinKiさんだと思うので(ここ大事)気になった方は原曲も聴いてもらえたら嬉しいな。

 

深澤くん×『我儘』

今更 何で 逢いたいだなんてさ

可笑しいね 季節の所為だって

溜め息 ばかり 雲を見ては涙

好きだと言えず 傷つけた我儘

https://www.uta-net.com/song/176181/

 はてなブログさん、JASRACさんと契約して「JASRAC管理楽曲だったらはてなブログ限定で歌詞載せていいよ」ってなったらしいので*1今回ありがたく使わせてもらいます。

これは即決でした。マジふかざあくん。まずこの曲、失恋ソングにも関わらず、ポップなメロディー。メロディーだけ聴くと「お?とっつきやすいんちゃう???」って思うんだけど、歌詞見ると非常に切ない。この掴み所のない感じ、見事に裏切られる感じ、ふかざあくんポイントです。続いて歌詞を部分部分見ていきましょう。

そんな頬にそよぐ あの日の風が、嗚呼

一度きり繋がった 濡れた目の君

風で過去の好きな人を思い出す。しかも「一度きり繋がった」。切なくない?そして「今更逢いたいなんて可笑しいよね」とくるわけで。ここで私は苦笑を浮かべるふかざあくんを思い浮かべます。しんどい。そして2番の入り。

冗談だと 茶化せたら どんなに楽か 人恋し

憂鬱だな 明日朝の 会議辞めた 独り言

はい、ふかざあくんポイントです。自分の女々しい恋心を茶化せたらいいのに、なんて。しんどい。そして次の日の会議を休みます。ふかざあくん、とても似合う。そして最後。

今更…だよね

これはアカン。伏し目がちに自嘲気味に笑うふかざあくんが見えます。ふかざあくん、いつか過去の恋を思い出して切なくなる男の心情、歌って…。

 

渡辺くん× 『Love is …〜いつもそこに君がいたから〜』

Love is… for good

こんなに優しくなれたのは

君がいたから

Love is… for all

その笑顔が見たいから

このまま側に居させて

https://www.uta-net.com/song/55494/

翔太くん、すごく悩みました。でも、素顔で『君が思い出す僕は君を愛しているだろうか』を歌いこなす翔太くんを見て「翔太くんのバラード超いいじゃん…」となったので、結果選んだのがこれ。優しいバラードですが、裏声や高音が頻出。歌唱力がないと歌えない曲です。さて、歌詞を見ていきましょう。

ここにある僕の気持ちを

ずっと大切にしていたいよ

体中で感じた答えは

手を繋ぎこの道を歩くこと

歌い出しから優しく温かい。決意も感じられてとても好き。

同じ歩幅で二人で生きてゆこうよ

過ぎてく季節を確かめ合って

涙の数だけ 君を照らせるように

未来はいつも この空の下で

ウェディングソングに思えてきたな…。ウェディングソングなのか…?私の推しどころはサビの「こんなに優しくなれたのは君がいたから」。ここ、すごく伸びやかなメロディーなんですよね。あ〜、翔太くんの伸びやかな歌声が映えるラブソング聴きたいな。

 

岩本くん×『夢を見れば傷つくこともある』

夢見れば

傷つくこともある

信じることとは

まっすぐに進むこと

可能性は

いつだって前にある

泣きたい時には

ちゃんと前を向いて泣け!

Cry!

https://www.uta-net.com/song/197823/

照くんもね、迷ったんですよね…。でも私は照くんの自分にストイックなところ、いつでも前を見据えているところが好きだなと思ったのでこの曲にしました。「泣きたい時にはちゃんと前を向いて泣け」にどうしようもなく照くんみを感じてしまう。泣くことをやめろと言っているわけじゃなくて、泣いてもいい、けれど夢から目をそらすなというところ、最高に照くんでは…?

僕らの世界は

もっと広いんだ

知らないことだらけだ

無駄足でもいい

歩き回ればいい

血を流しても…

あ〜〜〜〜ここ、最高に照くんのまっすぐな目を思い出す。Snow Manの先頭に立ってメンバーを引っ張る彼と、この歌詞を重ね合わせてしまう。こんな感じの力強く前を見据える曲、照くんの歌声で聴いてみたいな。

 

宮舘くん×『約束』

僕ら愛を重ね合って

約束を交わした

他の誰も踏み込めない

二人だけの場所で

だけど君は綺麗になる

僕のいない場所で

僕はなぜか 目を閉じて

気づかないフリをした

…痛むから

https://www.uta-net.com/song/75290/

舘さんは意外とすぐ決まりました。まず、この曲のメロディー、どことなく民族音楽みを感じる(最初聴いた時、メリーゴーラウンドみを感じた。遊園地のではなくて、おとぎ話に出てきそうなメリーゴーラウンド。グラフィックがめちゃくちゃ綺麗なRPGのテーマソングになっていそうな曲調である)。歌詞は物語を読んでいるようにロマンチックで叙情的で少し切なくて。これは舘さん映えるぞ

化粧を落とす 鏡越し

視線が教えていた

こころのゆくえ

知る事は

全てを失う事なんだと

この「細かい事は語らない。解釈は人それぞれだよ」っていう曲、個人的にめちゃくちゃ好きなんですよね…。私、舘さんの歌声には「甘美」って言葉が似合うと思うんですよ。少しミステリアスな曲にすごく似合う歌声な気がするからぜひこんな感じのミステリアスで甘い曲を歌ってほしい(あと、純粋に舘さんに「僕ら愛を重ね合って約束を交わした」って歌ってほしい)

 

佐久間くん×『Morning Glory』

Morning Glory 道端に咲く花のように

Morning Glory たった一度の今日に感謝

答えは胸の中

Don't Worry 'bout Me!

https://www.uta-net.com/song/156303/

この曲は爽やかなバンドサウンドで、少しアニメソングみを感じたりもするので佐久間さんかな、と。ギター、ベース、ドラムバリバリでめちゃくちゃかっこいい。いつも素敵な笑顔を届けてくれる元気な佐久間くんっぽい。

繰り返しの日々をなんで 間違ってる事のように

語ってるんだろう?

 

割り切れない事をいつか 割り切れてる自分だって

愛してあげなきゃ

 

計画通りにいかない 夢、だから面白い

I'm Having A Good Day!

佐久間さんに「計画通りにいかない夢、だから面白い」って歌ってほしい感情が爆発しそう。サビ前、『I'm Having A Good Day!』でニコ〜と笑ってほしい。あと「愛してあげなきゃ」に佐久間くんみを感じる。明るく、前に進み続ける強い人、佐久間さんの爽やかポップソング、いつか聴いてみたい。

 

向井くん×『むくのはね』

何年も 何十年も

優しい気持ちのまま見つめているよ

愛してる 愛してるって

細い指先でそっと

僕に触れた

君だけを

https://www.uta-net.com/song/156315/

康二くん、儚い曲すごく似合うよね…。素顔スノ盤で『ディア・ハイヒール』を歌う康二くんを見て、その儚さ×表現力×歌唱力に衝撃を受けたのでこの曲にしました。歌詞を見ると、そんなに儚さはないかもしれないんだけど、メロディーがとにかく儚い。

こわれかけた心は

紛れ込んでしまった闇の中で

聞こえたものを紡いだ

はばたく痛みと胸につのる想いを

 

何度も 何度でも

夜の海にきらめく

月あかりのように

愛してる 愛してるって

淡く切なく揺れる

瞳ぬらした

しろいはね

情緒的な歌詞がまた似合うんじゃ…(CV.私の心の中のノブ)。月あかり×康二くん、よくないですか?康二くんって、瞳に寂しさや愛しさをたたえるのがすごく上手い。だからこそ、こんな感じの切なさと愛が混ざった歌をいつか歌ってほしいな。

 

阿部くん×『星見ル振リ』

忘れられるわけない その瞳が見つめる

ゆっくりと笑顔に変わってく

僕が知るこの世界で 一番美しいもの

星見る振りして 想うよ

https://www.uta-net.com/song/215364/

単純に、「阿部ちゃん×星」の組み合わせが好き。でもそれだけじゃなくて。阿部ちゃんが日常をテーマにした曲を歌うの聴いてみたいなって願望からこの曲をチョイスしました。

大好きと 大好きと 言えないまま 空模様の 話だけ

それだけど それだけで それ以上に ならぬよう言葉選んでた

ここ、すごく、阿部ちゃんみを感じる。相手の女の子に「大好き」と言えず(相手を困らせちゃわないように、とかなのかな)、慎重に言葉を選んで、出てくるのが空模様の話。あ〜、切ねえ…。「星見る振りして想うよ」っていうのもよくないですか?あくまでも「振り」だから、見てない訳で、ただ夜空を見上げて連絡を絶った好きな人の事を想う。この曲って、好きな女の子が何かしら夢とか見つけて、遠くに行っちゃう。想いを伝えたら引き止めてしまうかもしれない。そこで自分の想いを押し殺して、笑顔で送り出す男の子の曲だと思っているんですよね(あくまでも個人の解釈だよ!)。私、阿部ちゃんに「切ないけど美しい、前向きな失恋ソング」を歌ってほしいんですよ。夜空を見上げて、頑張っている好きな女の子のことを想いながら「俺も頑張らなきゃ」って少し切なげに微笑んでほしいんだ…。

 

目黒くん×『Harmony of December

君に会いたい いま会いたい 離れた一秒も

僕の想いは 夜空彷徨う白い羽さ

君を抱いて 羽ばたいて 永遠(とわ)よりも彼方へ

消えないでいて この恋よずっと

https://www.uta-net.com/song/49018/

めめさんにはこんなイメージのストレート且つ綺麗なラブソングを歌ってほしいんだ…。ストレートに「会いたい」って言いそうなイメージなので(偏見)。あと、めめさん、バラード歌うのうまいよね。素顔の『君君』聴いてそんなことを思ったりした。

乾いた北風が ひゅるり落ち葉を集めてる

「今夜は雪が降りそうだね」うれしそうな声で

いつもの公園に 今日は静かな夜が来る

つないだ指がとてもやさしい ふたりきりの温度

 

ふと気づけばいつも隣で笑ってる 僕の心に咲く花

あ〜〜〜〜〜〜めちゃくちゃにいい。単純にこの曲が好き。めめさん、「雪が降りそうだね」っていう彼女を見て、「ほんとだ」って優しく微笑む役が超似合いそう。彼女のことをすごく大切に思っている彼氏役。超似合うじゃん、分かる。ラブストーリーに挑戦したいって言ってたらしいので、ぜひに。その時に主題歌も担当してくれたら素敵だなぁ。

 

ラウールくん×『いつも僕は恋するんだろう

走りはじめたバスの窓辺 遠ざかってく君の姿

さびしいくらい手を振るから

胸の奥の方が きゅんと切ないんだよ

いつもいつもいつも 僕は恋するんだろう

https://www.uta-net.com/song/36381/

ラウちゃん、めちゃくちゃ大人っぽいパフォーマンスをするので敢えて学生っぽい曲をチョイス。胸キュンが、青春が、詰まっている曲。

こんなに2人でいるのが ナチュラルなのに君の中では

あくまでも友達のまま きっとそう思っているよね

 

確かに休みの日にちを 合わせるような関係じゃないし

偶然にキーホルダーが おそろいだったことぐらい

切ねぇ…切ねぇなぁ…。胸がぎゅーってなるわ。

何度も頭の中では 映画のように抱きしめている

瞳(め)を閉じて作ったスクリーン 君と観れたらいいのに

は〜〜〜〜〜〜〜かわいい。学生って感じ。ラウちゃんがこんな可愛い曲歌う日がきたら踊り狂うな…。高校を舞台にしたドラマのオファーとか来ないかな…。学生ラウちゃん、見たいな…。

 

番外編

あべさくは『ノー・チューンド』。

僕らだってやれるよって

そう チューニングの合わないギターみたいに

調子外れでいいさ 行くんだ

答えなんてどこにだって

何通りもきっとあるはずだから

それぞれに手探りでもいい 生きて行けばいいんだ

https://www.uta-net.com/song/58584/

この曲、歌い出しが

閉まったシャッターにもたれて

僕らはとりあえず始発を待った

なんですけど、曲が進むにつれて朝日が昇るイメージなんですよね。

やりたいことなんて

いつか見つかるよって

焦ってないフリで言った

言葉に背中押された

この曲、「ここが!」とは言えないんですけど、すのの中ならあべさくっぽいなって思うんですよね。単にシャッターにもたれながら夢を語って、2人で朝日を見て笑い合うあべさくを私が見たいだけかもしれない。

 

はぁ〜〜〜〜〜〜!!!!!!
私の自己満足にここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!

最初にも書いた通り、曲はやはり本家(KinKiさん)が一番だと思っています。KinKiさんを否定している訳ではありません(むしろリスペクト)。あくまでも、私のイメージの中での話なので、ご了承いただけると幸いです。