彼らの目に映る世界は。

私はとある季節外れの雪を降らす9人組を応援している。

彼らを応援するのはすごく楽しい。多彩な曲に合わせて様々な表情を見せてくれる。バラエティー番組では芸人さんばりのツッコミをし、回を重ねるごとに成長が見て取れるのが楽しい。素晴らしいエンターテイメントを届けるため努力を惜しまない姿も9人で楽しそうに笑っている姿も大好きだ。全てが好きだ。幸せになってほしい。

 

そう、幸せになってほしいのに。

 

先日、ふとしたことがきっかけでTwitterで彼らの名前をパブサした。彼らのグループ名を入れた時、サジェストに出てきたのは「ブス」「嫌い」。心無い言葉だった。

 

サジェストは彼らのことを気になった人が一番に見るものなのに。なんで彼らがこんなこと言われなければいけないんだろう。そもそも彼ら何か悪いことした?

 

彼らのグループの通称で調べてみるとファンの方々の温かい愛あるツイート


の中に「ブ〇〇」の文字。

最悪だ。

 

雑誌やTV等の彼らの言動から彼らがエゴサをしていることはほぼ100%確定。なのに。なのに。こんなのはあんまりだ。なんで公の目に止まる場でそんなこと言えるんだろう…?なんで「消えろ」とか「死ね」とか「ブスすぎる」とか言えるんだろう…?匿名だからいいと思ってるのだろうか…?存在までも否定されるような酷いこと、彼らは絶対していないはずだ。

 

今日のコロナ禍の影響で、コンサートが配信に切り替わり、それに伴って無断転載や配布に対しては事務所から警告文が出された。よかった。彼らのパフォーマンスは正当な対価を支払って受け取るものだから。彼らの努力や想いが不当に搾取されなくてよかった。

 

でも。比べることじゃないのは十分承知しているけどその上で。この誹謗中傷が本人たちに届いてしまう状況をなんとかできないものか。

 

「彼らの魅力は分かる人だけが分かっていればいい」「素敵なのは間違いないんだから」と思っていた。今も変わらず思ってはいるけど、流石にこれはしんどい。デビューの形が特殊だったから当時は荒れに荒れたのも分かっている。でもまだ誹謗中傷をするのか。なんで見ず知らずの人に人格や存在までも否定されなくてはならないのか。好きな人を否定されるのも、好きな人がその心無い言葉を見ている現状もしんどい。どうにかしてほしい。どうにかしたい。けれど私には何もできない。通報することくらいしかできない。歯痒い。苦しい。その分たくさん彼らに愛を届けたい、とは思う。思うけれど私がいくら愛を叫んでも彼らへの誹謗中傷は減ることなく今後も寄せられるのかと考えると気が遠くなる。とてもしんどい。なんで彼らが責められなきゃいけない?顔を出さずに匿名で罵る。なんて卑怯な行為なんだろう。

 

彼らの先輩にあたる某グループは「ブサイク」とサジェストに出てきたことを逆手にとって冠番組を作って、ユニットでCDも出して。上手い戦略だ。そしてとても強い。すごい。

でも私は同じことを応援しているグループがやり始めたら悲しくて悔しくてたまらなくなるだろう。ああ、ごめんね。ブサイクなんて思ってない。思ってないよ。貴方たちはかっこいい、キラキラしてる、すごくすごくかっこいいんだよって十分に伝えてあげられなくてごめん、自虐させてしまうようなことになってしまってごめんと思ってしまう。この状態が続いて彼らが自分たちの容姿を否定し始めてしまったらどうしよう。

 

私はそれがすごく怖い。


彼らの心情は私には分からないし推測するのもおこがましい。でも好きな人が容姿で自虐ネタをすることによって、その人の容姿も含めて好きで応援している人の感性まで否定してしまう恐れがあることをどうか分かってほしい。また、心無い言葉をかけられた経験を持つ人にも刺さってしまうということも分かってほしい。


人には人の好きがあるから「この人かっこいいと思えない」はあって当然なのだけれど、その人を好きな人もいるんだということを忘れないでいてほしい。容姿でも人格でも存在でも「何か」を否定する言葉は発した本人が思っている以上に悪意を孕みやすい言葉なのだという意識を持ってほしい。

 

最後は願望をぶちまけただけになってしまった。


キラキラした彼らの目に映る世界はどうか少しでも穏やかなものでありますように。


現実的にはまだ難しいだろうけど1日でも早くそんな日が来てくれたら。


そう願わずにはいられない、一ファンの独り言。